悟空の里 トップページへ

Weblogs


2008-06-03 ハリウッド・デビュー!!

_ かれこれ30年近くお付き合いいただいている先輩と再会した。今年で60歳。元いた会社の関連会社で、今までの経験を生かした仕事につかれたそうだ。ところで「ハリウッド・デビューした!」との話・・・???? 「バベル」という話題になった映画のことを覚えておられるだろうか?山田洋次監督、アカデミー賞&グローブ賞などを受賞した映画。ブラッド・ピット、役所浩二らが出演している。この映画で、日本人刑事役での出演!・・・・さっそくDVD借りて見なくては!!


2008-06-04 長い一日!

_ 朝6時過ぎに家を出て、7時半頃に青梅市へ。朝の爽やかな空気を吸ってきた!! 新宿の会社へ戻り、午後7時に有楽町で、友人と仕事の話。早起きすると一日は長い!! 

日頃、たいへんにお世話になっている方のお母様が天国へ召された。最後まで、ご家族とのふれあいができたとのこと。素敵であったと思う。


2008-06-05 リハビリテーション

_ 親戚が、術後のリハビリのため、転院した。怪我の回復から、脳梗塞の回復など、リハビリテーション室は、一生懸命に普段の生活に戻ろうとする努力の場である。それを介助する人たちの努力も相当なものであろう!!


2008-06-07 アメリカへ!(笑)

_ 多摩市にある米軍のゴルフ場にお誘いいただいた。カートに乗って、1ラウンドを休み無しで、通しで回る。とても東京の都会の中のゴルフ場とは思えない光景がそこにはあった。過去のいろいろな経緯はあったであろうが、今になっては、これだけ緑が残せるのは、米軍のおかげか??  夜は、同級生の結婚式があった。22歳年下の花嫁。本人も若作りだから、そんなに違和感がない??二次会は、ダーツ・バーで、楽しんだ! 画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明


2008-06-08 テニスと総会

_ 朝から、八王子で、近隣の大学OB会のテニスの集まりで対外試合があった。ダブルスであったが、見事に敗戦・・・。夕方、渋谷で、別のOB会の総会があり、来賓参加。顔見知りの方が、何人かいらして、楽しいひと時であった。


2008-06-09 わいわいがやがや!!

_ お手伝いしているボーイスカウトの会計担当のお母様が他3人と交流会!お酒も結構いける方々で、ご主人のことを気にされながらも、飲みっぷり、元気さは、すばらしい!! 


2008-06-10 老人介護施設

_ 初めて、老人介護施設へうかがう機会があった。採光を一杯に取った明るい、ステキなマンションといった感じの場所であった。お部屋の中は、床の段差、電気スイッチの高さにはじまり、車椅子で生活ができる配慮が、非常に参考になった。


2008-06-12 花の美しさ!!

_ 某ホテルでのテーブルに一輪のステキなバラが!また夜のパーティのテーブルには、バラの花びらをアレンジしたすばらしいデコレーション!!画像の説明画像の説明


2008-06-14 岩手・宮城内陸地震

_ 大きな地震があった。被害の様子が次々と報じられる。阪神大震災のときも、地震の後、芦屋に住む弟に電話をした。次第に、テレビなどで、被害の大きさが報じられ、全容が明らかになるにつれて、電話は、全く通じなくなったことを思い出した。当時は、携帯電話保有台数が少なかったからか、一般電話より、携帯のほうがつながるといううわさがあり、携帯で話ができたことも記憶に新しい。最小限の被害で収まるように、早急の対応が望まれる。


2008-06-15 部屋の片付け!

_ 両親の部屋にベットが入ることに。足の踏み場もないくらいの散乱振り。片づけに、丸二日!・・・物の下になって、ずっと見つからずに、・・・。そんなものばかりが・・・。私にはごみのように見えても、両親にとっては、貴重な思い出の品(ガラクタ?)!!


2008-06-16 「ほけんやさんだ〜!」

_ お客様のご自宅へ伺った。まだ5歳くらいの女の子。何度かおめにかかり、一緒にお絵かきまでしてしまった!久しぶりであったが、覚えてくれていて、「あっ!ほけんやさんだ〜!!」。何だか、ちょっとうれしかった!(仲間意識??・・・笑)


2008-06-17 あっという間のひととき!

_ 大学の後輩(27歳)と食事をした。母校で環境問題をテーマに研究をしていたが、その延長線上で、会社一本で夢を目指す選択をした。私自身も興味ある問題で、何度か会ったことがあるが、二人でゆっくり飲むのは初めてであった! 自分が社会人になって、28年の経験が、少しは役に立ったようだ。


2008-06-18 ベットが来た!

_ ご縁があって、老人介護用のベットをいただき、今日部屋に入れた。両親は、相変わらず畳部屋に布団を敷いて、寝起きをしているが、ベットが楽であろう!と、ちょうどいいタイミングであった。部屋に置いたが、昔からそこにあるように、何の違和感なく納まった。しかし、散乱していた、長年の大切なもの(??)は、行き場を失った!

(笑)


2008-06-19 三浦雄一郎さん

_ NPO法人グローバル・スポーツ・アライアンスという、「フェアプレー」と環境を考えた「エコプレー」を啓蒙&実践する団体の総会に参加した。理事長の三浦雄一郎さんが、75歳でエベレスト登頂を果たされ、お元気なお姿でスピーチに望まれた。自分の25年後は、どれだけ近づけるか??画像の説明


2008-06-20 大阪から弟が・・。

_ 昨晩から、大阪にいる弟が仕事で出てきた。中央線のトラブルなどで、帰宅したのが午前2時。それから久しぶりに話し込んで、朝4時半過ぎまで、世間話。まあいいもんだ〜! さすが、大阪土産!!!画像の説明画像の説明


2008-06-21 生き物文化誌・・・とは?

_ 学会の年に一度の学術大会がお台場で開かれた。120名近くの参加で、「生き物」と「生物」の違いは何か? 物に気、智、命を吹き込む(からくり人形など・・)ことや、人形に様を付ける(お雛様)、虫の音を雑音と感じずに、聞くことができるなど、日頃。ちょっと気づかない発見がいくつもあった。楽しい仲間たちとの、ひと時は、すばらしい!


2008-06-22 雨の中のテニス

_ 11時から武蔵野中央公園で友人らとテニスをした。始めて5分もしないうちに、雨が降り出し、どんどん雨脚が強く・・・。若者と一緒に、1時まで、美びっしょり濡れながらテニスをした。何だかさっぱり!!


2008-06-23 お寺を訪ねて!

_ 池袋にある先輩が住職を勤めるお寺を訪ねた。仕事で近くまで行ったもので、立ち寄っただけであるが、落ち着いた和室でお茶をいただき、しばしくつろぐことができた。「和」・・・いいものだ!!


2008-06-26 小学校の校庭でテニス!

_ 高校の先輩に誘われて、上野の近くにある小学校の校庭で、ナイター・テニスを楽しんだ!・・・地元への校庭開放で、体育館もあわせて、毎日込み合っているそうだ。なかなか趣のある、楽しいテニスであった!画像の説明


2008-06-27 最後の早慶戦(1934年)

_ 映画に試写会へ出かけた。1934年、学徒動員を前にし、早稲田大学と慶應義塾大学が、野球の試合を行った。感動的な映画である。涙が止まらなかった!!画像の説明画像の説明


2008-06-28 テニス・レッスン!

_ 珍しい場所でテニスレッスンに参加させていただいた。異国情緒あふれる場所であった。画像の説明画像の説明


2008-06-29 庭の手入れ・・・

_ しばらく庭の手入れをしていない。なんだか、そこら中で生い茂り、何があるかわからなくなってきた・・。剪定技術をかじりたくなった!画像の説明


2008-06-30 梅雨明け?

_ 帰宅の途中、ステキなアジサイを眼にした。沖縄は梅雨明け!いよいよ夏!!画像の説明


悟空の里 トップページへ